第44回『リセール・プライス』ランキングを発表 『ホンダ・X-ADV』が初登場首位獲得!
公開日:2023.04.10 / 最終更新日:2023.09.29
https://www.8190.jp/bikelifelab/bikefuture/resale-ranking/newest/
バイク業界のよりよい未来を考え、新しい価値を調査し、分析した内容を広く社会に発信することを目的に活動を行うバイク未来総研(所在地:東京都港区、運営:Bike Life Lab supported by バイク王)は、2022年12月~2023年2月の期間を対象に、「再び売却した際、高値の付くバイク」=「“リセール・プライス”の高いバイク」上位10車種を『Bike Life Lab supported by バイク王』に発表いたしました。
「“リセール・プライス”の高いバイク」は、需要の高いバイク、つまり「人気のあるバイク」と言い換えることもできます。44回目となる今回は、「ホンダ・X-ADV」が首位に輝きました。
※本調査結果を転載される際は、必ず
「バイク未来総研調べ(https://www.8190.jp/bikelifelab/notes/bikefuture/resale-ranking/newest/ ) 」
とご明記ください。
バイク未来総研とは
『ホンダ・X-ADV』が首位獲得!
44回目となる『リセール・プライス』ランキングは、『ホンダ・X-ADV』が首位に輝きました。
ホンダ・X-ADVは2017年に初登場したアドベンチャータイプのバイクで、オートマチック機構のDual Clutch Transmission を採用したNC750X系のエンジンを搭載しています。
足回りにはスポークホイールや倒立フォークを採用するなど唯一無二の外観から従来のビッグスクーターの概念を覆し、大きな注目を集めたバイクです。
2021年にはフルモデルチェンジが行われ、ユーロ5の排気ガス規制に適合するとともにフレームから新設計が行われるとともに様々な新機能が搭載されました。
スルットルバイワイヤ等の電子制御システムの導入とあわせ、「Honda Smartphone Voice Control system」では、バイクをスマートフォンとBluetoothで接続してハンドルから手を離さずにナビゲーション・電話・音楽などのアプリケーションを運転操作を妨げること無く音声で操作を可能とします。
この他にも日本のバイクブランドで初めてデイタイムランニングライト機能を搭載するなど最先端技術が数多く採用されています。
市街地・高速道路・未舗装路などの場面を選ばず安定して快適に走ることができることからキャンプツーリングとの相性も良く、近年大きな注目を集めているバイクです。
算定基準
・国内主要4メーカーが、国内で販売しているバイク(2023年4月現在・逆輸入車を除く)
・新車販売価格は2023年4月現在の価格を基準。カラー等により価格が複数ある場合は、最安値を基準に算定
・モデルチェンジが実施された場合は、最新モデルのみを対象とする
・期間内に、Bike Life Lab独自の規定台数に達する流通があるバイクを対象とする
総合ランキング
順位 | メーカー・車種 | リセール・プライス |
1 | ホンダ・X-ADV | 105.26 Pt |
2 | ホンダ・ダックス125 | 101.25 Pt |
3 | カワサキ・Z900RS | 99.73 Pt |
4 | ヤマハ・Ténéré700 | 99.66 Pt |
5 | ホンダ・GB350 | 97.13 Pt |
6 | カワサキ・Z650RS | 96.73 Pt |
7 | ホンダ・NC750X Dual Clutch Transmission | 96.16 Pt |
8 | ホンダ・GB350 S | 94.54 Pt |
9 | ホンダ・モンキー125 | 94.08 Pt |
10 | ホンダ・クロスカブ110 | 90.11 Pt |
◇対象期間2022年12月~2023年2月
原付一種・二種
順位 | メーカー・車種 | リセール・プライス |
1 | ホンダ・ダックス125 | 101.25 Pt |
2 | ホンダ・モンキー125 | 94.08 Pt |
3 | ホンダ・クロスカブ110 | 90.11 Pt |
4 | ホンダ・スーパーカブ C125 | 85.76 Pt |
5 | ホンダ・CT125ハンターカブ | 82.94 Pt |
軽二輪
順位 | メーカー・車種 | リセール・プライス |
1 | ホンダ・レブル250 | 89.37 Pt |
2 | ホンダ・PCX160 | 85.87 Pt |
3 | ホンダ・CRF250L | 83.02 Pt |
4 | ホンダ・レブル250 S | 80.28 Pt |
5 | カワサキ・Ninja ZX-25R | 78.16 Pt |
中型二輪
順位 | メーカー・車種 | リセール・プライス |
1 | ホンダ・GB350 | 97.13 Pt |
2 | ホンダ・GB350 S | 94.54 Pt |
3 | ホンダ・400X | 74.96 Pt |
4 | ホンダ・CBR400R | 73.00 Pt |
5 | カワサキ・Ninja 400 | 66.55 Pt |
大型二輪
順位 | メーカー・車種 | リセール・プライス |
1 | ホンダ・X-ADV | 105.26 Pt |
2 | カワサキ・Z900RS | 99.73 Pt |
3 | ヤマハ・Ténéré700 | 99.66 Pt |
4 | カワサキ・Z650RS | 96.73 Pt |
5 | ホンダ・NC750X Dual Clutch Transmission | 96.16 Pt |
※過去のランキングはこちらからご覧ください。
『リセール・プライス』ランキングにて、総合トップテンにランクインしたモデルを始め、複数の人気車種をモーターサイクルジャーナリストの佐川健太郎(ケニー佐川)氏にインプレッションしていただきました。
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バイク未来総研所長 宮城光のココがポイント
今回は大きな動きを感じる結果となっていますね。
ホンダ・X-ADVがトップに躍り出るとは少々驚かせる事になりましたが、発売から7年目となった現在、600~1300ccクラスのアドヴェンチャー人気がここにも来た感じがしますね。
特に、原付二種で安定した人気のハンターカブやクロスカブなども、アウトドア人気に乗じて多くのニーズに答える形でマーケットでも引き合いが多いところへ、アドヴェンチャーイメージの、ホンダ・X-ADVに注目も集まる事になったのでしょう。
また、ヤマハ・テネレ700も発売から3年目、外車メーカーに多い1000ccを超える排気量を躊躇うライダーにミドルアドヴェンチャーの魅力が漸く伝わって来た事も伺えます。