手軽だけど奥が深い
洗練のシングルスポーツ
2008年に登場したニンジャ250Rのヒットを受け、ホンダが満を持して投入したモデルがCBR250R(MC41)だ。初代は2011年にデビューし、40万円台の価格を実現しながら高いクオリティを実現。上級ツアラーのVFR1200Fをイメージしたクラスレスなフォルムに、250スポーツ初の前後連動ABS、 プロリンク式リヤショックなど豪華なメカを採用した。
エンジン、車体ともに新設計で、DOHC4バルブ単気筒を剛性の高いスチールトラスフレームに搭載。ライバルより軽い車重161kg(非ABS車)と、シングルらしいスリム&コンパクトなボディにより軽快感は抜群だ。走りは、扱いやすさを重視しながら、しっかりスポーティ。スムーズに1万rpm超まで伸び切るフレキシブルなエンジン特性は、シングルとは思えないほど従順。ハンドリングも乗り手の意志に忠実に反応し、タイトなコーナーでも気負うことなく走行可能だ。
2014年にはマイナーチェンジを行い、2眼ヘッドライトを採用。アッパーカウルをはじめ、よりシャープな外装に刷新した。さらに、吸気系の変更などで2psアップの29psを達成し、走りも強化している。
街乗りからサーキットランまで幅広く活躍する1台。
その奥が深い走りに、ビギナーもベテランも
魅了されるはずだ。
型式、年式ごとの特長
2011〜2013年型
タイ生産のグローバルモデルとして初の250ccモデルで、低価格&高品質を追求。車名は、1987年にデビューした直4レプリカのCBR250R(MC17)と同一だが、キャラクターは全くの別物だ。新開発の水冷シングルは、バイク初のローラーロッカーアーム式DOHCにより、大幅なフリクションロス低減とコンパクト化に成功。大径φ296mmフロントディスクや、過渡特性に優れるプロリンクサスなど足まわりも豪華だ。2013モデルではシート両サイドの形状をスリム化し、足着き性をアップさせている。
全長(mm) | 2,035 |
全幅(mm) | 720 |
全高(mm) | 1,125 |
シート高(mm) | 780 |
軸距(mm) | 1,370 |
車重(kg) (ABS) | 161 (165) |
エンジン | 水冷4スト単気筒 |
排気量(cc) | 249 |
最高出力 | 27ps/8,500rpm |
最大トルク | 2.3kg-m/7,000rpm |
タイヤ | F=110/70-17 R=140/70-17 |
2014〜2017年型
初のビッグマイナーチェンジで、デザインを大きく変更。ツアラーのVFR風から、スーパースポーツのCBR-RRシリーズに連なるフォルムを獲得した。マフラーは従来の五角形状からステンレス製の真円タイプに。シートとサイドカバーの形状変更で、一段と足着き性も向上している。エンジンは、吸気ダクト形状やバルブタイミングの変更により2psアップや燃費向上を達成した。なお、2気筒の新作=CBR250RRが登場以降もCBR250Rは併売されていたが、2017年をもって生産終了となった。
全長(mm) | 2,035 |
全幅(mm) | 720 |
全高(mm) | 1,120 |
シート高(mm) | 780 |
軸距(mm) | 1,380 |
車重(kg) (ABS) | 161 (164) |
エンジン | 水冷4スト単気筒 |
排気量(cc) | 249 |
最高出力 | 29ps/9,000rpm |
最大トルク | 2.3kg-m/7,500rpm |
タイヤ | F=110/70-17 R=140/70-17 |