『カワサキ・Z250』が初登場首位を獲得!バイク王 バイクライフ研究所『リセール・プライス』ランキングを発表!
公開日:2014.01.31 / 最終更新日:2019.10.23
バイクライフの楽しさやバイク市場の動向を広く社会に発信することを目的に活動を行う『バイク王 バイクライフ研究所』(所在地: 東京都港区、所長: 澤篤史)は、2013年9月~11月の期間を対象に、『再び売却した際、高値の付くバイク』=『“リセール・プライス”の高いバイク』上位10車種を発表します。
『“リセール・プライス”の高いバイク』は、需要の高いバイク、つまり『人気のあるバイク』と言い換えることもできます。今回は、『カワサキ・Z250』がランキング開始以降過去最高の90.9ptを獲得し、首位に輝きました。
総合ランキングに変動あり! TOP3が初登場!
◇『カワサキ・Z250』が首位!過去最高となる90.9ptを獲得!
◇第2位は『ホンダ・グロム』首位と0.2pt差の僅差で、初のランクイン
◇第3位には『カワサキ・Ninja250』ニューモデルも変わらぬ人気を保持
総合ランキング
順位 | 前回 | 回数 | メーカー・車種 | リセール・プライス |
---|---|---|---|---|
1 |
- |
初 |
カワサキ・Z250 |
90.9pt |
2 |
- |
初 |
ホンダ・グロム |
90.7pt |
3 |
- |
初 |
カワサキ・Ninja250 |
88.5pt |
4 |
- |
初 |
ホンダ・ゴールドウィング F6B |
87.8pt |
5 |
- |
4 |
ホンダ・モンキー |
83.3pt |
5 |
- |
初 |
ヤマハ・TMAX530 |
83.3pt |
7 |
2 |
4 |
カワサキ・Ninja400R |
82.8pt |
8 |
9 |
3 |
カワサキ・ZRX1200 DAEG |
80.5pt |
9 |
4 |
7 |
カワサキ・W800 |
78.0pt |
10 |
- |
2 |
ホンダ・エイプ100 |
77.6pt |
※過去のランキングはこちらからご覧ください。
7回目となる『リセール・プライス』ランキングは、TOP3を初登場の低・中排気量車輌が独占し、さらに、首位が過去最高のポイントを獲得するなど、大きな変動を見せる結果となりました。
今回、首位を獲得したのは、初登場となる『カワサキ・Z250』。カワサキの伝統ある『Z』の名を冠した本モデルは、ベース車に『カワサキ・Ninja250』を使用していることに加え、『Z1000』・『Z800』から踏襲されたストリートファイターらしい個性的で力強いスタイリングを実現していることなどから、高い人気を博しています。
さらに、『カワサキ・Z250』のベース車輌である『カワサキ・Ninja250』も、初登場で第3位に輝いており、カワサキ250ccクラスの人気の表れと言えるでしょう。
エンジンや車体は同様としながらも、フルカウルのスポーツモデルとストリートファイターという、異なるジャンルの特性を生かしたパフォーマンスを楽しめる両モデルは、今後どこまで支持を拡大していくのか、期待が高まります。
そして、首位と僅か0.2pt差で惜しくも第2位となったのは、こちらも初登場の『ホンダ・グロム』。親しみやすく、遊び心溢れるデザインの本モデルは、モンキーやダックスといったレジャー系と言われるバイクのひとつで、そのデザイン性の高さから2013年グッドデザイン賞を受賞しています。小柄な車体ながら装備は本格的なものとなっており、幅広い層にバイクの楽しさ・魅力をアピールすることの出来るモデルです。
また、第4位『ホンダ・ゴールドウィング F6B』、第5位『ヤマハ・TMAX530』も初のランクインを果たしており、TOP10のうち、5車種が初登場となりました。これらの車種が、本ランキング常連となっていくのか、またニューモデルでは『ヤマハ・BOLT』や排気量が750ccにアップされた『ホンダ・NC750X』などの動向も気になるところです。
今後も、『リセール・プライス』ランキングに、ご注目ください。
排気量別ランキング上位5位
原付一種・二種
順位 | メーカー・車種 | リセール・プライス |
---|---|---|
1 |
ホンダ・グロム |
90.7pt |
2 |
ホンダ・モンキー |
83.3pt |
3 |
ホンダ・エイプ100 |
77.6pt |
4 |
ホンダ・クロスカブ |
75.7pt |
5 |
ホンダ・PCX |
75.5pt |
軽二輪
順位 | メーカー・車種 | リセール・プライス |
---|---|---|
1 |
カワサキ・Z250 |
90.9pt |
2 |
カワサキ・Ninja250 |
88.5pt |
3 |
ホンダ・CRF250L |
77.0pt |
4 |
ホンダ・フォルツァSi |
75.6pt |
5 |
ホンダ・CBR250R ABS |
73.2pt |
中型二輪
順位 | メーカー・車種 | リセール・プライス |
---|---|---|
1 |
カワサキ・NINJA400R |
82.8pt |
2 |
ホンダ・CB400 SUPER FOUR |
75.4pt |
3 |
ホンダ・CB400 SUPER BOLD’OR |
73.5pt |
4 |
ヤマハ・SR400 |
72.2pt |
5 |
ヤマハ・ドラッグスタークラシック400 |
72.0pt |
大型二輪
順位 | メーカー・車種 | リセール・プライス |
---|---|---|
1 |
ホンダ・ゴールドウィング F6B |
87.8pt |
2 |
ヤマハ・TMAX530 |
83.3pt |
3 |
カワサキ・ZRX1200 DAEG |
80.5pt |
4 |
カワサキ・W800 |
78.0pt |
5 |
ホンダ・NC700X |
76.6pt |