『カワサキ・Z250』が連覇を達成!バイク王 バイクライフ研究所『リセール・プライス』ランキングを発表!
公開日:2014.04.30 / 最終更新日:2019.10.23
バイクライフの楽しさやバイク市場の動向を広く社会に発信することを目的に活動を行う『バイク王 バイクライフ研究所』(所在地: 東京都港区、所長: 澤篤史)は、2013年12月~2014年2月の期間を対象に、『再び売却した際、高値の付くバイク』=『“リセール・プライス”の高いバイク』上位10車種を発表します。
『“リセール・プライス”の高いバイク』は、需要の高いバイク、つまり『人気のあるバイク』と言い換えることもできます。今回は、首位から10位までが僅か6.5ポイント差という接戦を制し、『カワサキ・Z250』が連覇を達成しました。
昨年4月の発売以来、高い人気を博す『カワサキ・Z250』が連覇を達成!
◇第2位には『カワサキ・Ninja250』がランクイン、『カワサキの誇るハイエンドクォーターが1、2フィニッシュ
◇第3位は、『ホンダ・ゴールドウィング F6B』前回より1ランクアップし、TOP3に食い込む
総合ランキング
順位 | 前回 | 回数 | メーカー・車種 | リセール・プライス |
---|---|---|---|---|
1 |
1 |
2 |
カワサキ・Z250 |
87.4pt |
2 |
3 |
2 |
カワサキ・Ninja250 |
86.7pt |
3 |
4 |
2 |
ホンダ・ゴールドウィング F6B |
85.7pt |
4 |
- |
初 |
ヤマハ・TMAX530 ABS |
84.2pt |
5 |
- |
初 |
ホンダ・ゴールドウィング |
84.1pt |
6 |
6 |
2 |
ヤマハ・TMAX530 |
83.3pt |
7 |
2 |
2 |
ホンダ・グロム |
82.9pt |
8 |
- |
初 |
ホンダ・ゴールドウィング<エアバッグ・ナビ> |
82.8pt |
9 |
- |
6 |
ホンダ・CRF250L |
82.0pt |
10 |
- |
初 |
カワサキ・Ninja 250 ABS Special Edition |
80.9pt |
過去のランキングはこちらからご覧ください。
8回目となる『リセール・プライス』ランキングは、『カワサキ・Z250』が連覇を達成し、その人気の高さを伺わせる結果となりました。
『カワサキ・Z250』は、2013年4月の発売以来、250ccクラスながら『Z1000』などのストリートファイターを踏襲した精悍かつ上質なスタイリングで人気を博しており、第2位にランクインした『カワサキ・Ninja250』と並び、現在の250ccクラスの人気をけん引するモデルとなっています。
第10位には、『カワサキ・Ninja250』にABSを標準装備したSpecial Editionもランクインしており、カワサキの誇るハイエンドクォーターが不動の人気を獲得しつつあるのではないでしょうか。
また『Ninja』は、初代『カワサキ・GPZ900R』の発売より今年で30周年を迎え、長年多くのライダーから支持されてきた伝統ある名称です。今後、どのような『Ninja』が登場するのか、期待が高まります。
第3位には、ホンダの大型クルーザー『ホンダ・ゴールドウィング』から派生した『ホンダ・ゴールドウィング F6B』がランクインしました。最大の特徴とも言えるトップボックスを外したスタイリングでは、『ホンダ・ゴールドウィング』で培われた重厚で迫力のあるフォルムが作り出す存在感に加え、街を颯爽と走るイメージが表現され、多くのライダーに新たな魅力を提案しています。
また、本家である『ホンダ・ゴールドウィング』も5位に初登場し、その最上級モデルである『ホンダ・ゴールドウィング<エアバッグ・ナビ>』も8位にランクインしていることからも、本格的なツーリングシーズンに向けて、クルーザーモデルの人気が高まってきているのかもしれません。
2014年4月には、新たに『ホンダ・ゴールドウィング F6C』がラインナップに加わり、厚みを増した本シリーズの今後の活躍が期待されます。
先に開催された、第41回東京モーターサイクルショーでは11万人超の来場者数が記録されており、本格的なバイクシーズンの到来も相まって、バイク業界全体の盛り上がりを期待せずにはいられません。
次回、ランキングはどのような変動を見せるのでしょうか、ぜひ、ご注目ください。
排気量別ランキング上位5位
原付一種・二種
順位 | メーカー・車種 | リセール・プライス |
---|---|---|
1 |
ホンダ・グロム |
82.9pt |
2 |
ホンダ・モンキー |
76.1pt |
3 |
ホンダ・PCX |
73.0pt |
4 |
ホンダ・リトルカブ<セル付き> |
72.1pt |
5 |
ホンダ・リード125 |
72.0pt |
軽二輪
順位 | メーカー・車種 | リセール・プライス |
---|---|---|
1 |
カワサキ・Z250 |
87.4pt |
2 |
カワサキ・Ninja250 |
86.7pt |
3 |
ホンダ・CRF250L |
82.0pt |
4 |
カワサキ・Ninja 250 ABS Special Edition |
80.9pt |
5 |
ヤマハ・マジェスティS |
79.5pt |
中型二輪
順位 | メーカー・車種 | リセール・プライス |
---|---|---|
1 |
カワサキ・NINJA400R |
72.8pt |
2 |
ホンダ・CB400 SUPER FOUR |
70.2pt |
3 |
ヤマハ・ドラッグスタークラシック400 |
70.1pt |
4 |
ヤマハ・SR400 |
69.0pt |
5 |
ホンダ・CB400 SUPER BOLD’OR |
66.2pt |
大型二輪
順位 | メーカー・車種 | リセール・プライス |
---|---|---|
1 |
ホンダ・ゴールドウィング F6B |
85.7pt |
2 |
ヤマハ・TMAX530 ABS |
84.2pt |
3 |
ホンダ・ゴールドウィング |
84.1pt |
4 |
ヤマハ・TMAX530 |
83.3pt |
5 |
ホンダ・ゴールドウイング<エアバッグ・ナビ> |
82.8pt |