『カワサキ・Ninja250』がついに首位を獲得!バイク王 バイクライフ研究所『リセール・プライス』ランキングを発表!
公開日:2014.10.31 / 最終更新日:2019.10.23
バイクライフの楽しさやバイク市場の動向を広く社会に発信することを目的に活動を行う『バイク王 バイクライフ研究所』(所在地: 東京都港区、所長: 澤篤史)は、2014年6月~8月の期間を対象に、『再び売却した際、高値の付くバイク』=『“リセール・プライス”の高いバイク』上位10車種を発表します。
『“リセール・プライス”の高いバイク』は、需要の高いバイク、つまり『人気のあるバイク』と言い換えることもできます。10回目となる今回は、過去3回TOP3にランクインしながらも最高位2位にとどまっていた「カワサキ・Ninja250」がついに首位を獲得しました。
『カワサキ・Ninja250』が首位を獲得!! 4回目のランクインで初の栄冠!
◇新記録となる4連覇の期待がかかった『カワサキ・Z250』はランクダウンもTOP3を死守
◇『ヤマハ・TMAX530 ABS』および『ヤマハ・TMAX530』が中型二輪以上では唯一のTOP10入りと健闘
総合ランキング
順位 | 前回 | 回数 | メーカー・車種 | リセール・プライス |
---|---|---|---|---|
1 |
2 |
4 |
カワサキ・Ninja250 |
85.6pt |
2 |
4 |
3 |
ヤマハ・TMAX530 ABS |
83.7pt |
3 |
1 |
4 |
カワサキ・Z250 |
82.3pt |
4 |
– |
初 |
カワサキ・ESTRELLA |
81.2pt |
5 |
7 |
2 |
ヤマハ・マジェスティS |
80.6pt |
6 |
- |
3 |
ヤマハ・TMAX530 |
80.1pt |
7 |
- |
2 |
カワサキ・Ninja250 ABS Special Edition |
78.8pt |
8 |
3 |
2 |
ヤマハ・トリッカー |
78.7pt |
9 |
- |
3 |
カワサキ・KLX125 |
78.4pt |
10 |
- |
初 |
ホンダ・クロスカブ |
78.0pt |
※過去のランキングはこちらからご覧ください。
10回目となる『リセール・プライス』ランキングは、前回まで3連覇を成し遂げていた『カワサキ・Z250』に代わり、過去3回の
ランキングにおいて2位から3位を繰り返していた『カワサキ・Ninja250』がついに首位に躍り出ました。
『カワサキ・Ninja250』は、ランキング初登場となった第7回(対象期間: 2013年9月から11月) よりTOP3を維持し続けるモデルで、『Ninja』の名を冠するに相応しいデザイン性に加え、初心者でも扱いやすいポジショニングやエンジン特性からも人気を博しています。
今年9月には、アシスト&スリッパークラッチを搭載し、さらに走行性能に磨きのかかった2015年モデルが発売されたことで、今後もさらなる人気の高まりが予感されます。
そして、10回目で初のランクインを果たした『カワサキ・ESTRELLA』にも注目です。
1992年に市場に投入された『カワサキ・ESTRELLA』。2007年にはフューエルインジェクションを搭載した現行モデルへと
進化し、発売から22年経った現在もエントリーユーザーや女性ライダーを中心に支持を得ているロングセラーモデルです。
今回、初のランクインを果たした背景には、昨今女性ライダーが増加傾向にあると言われていることも関係しているのでしょうか。今後の動向が注目されます。
今回は、ランキング初登場の車種が『カワサキ・ESTRELLA』『ホンダ・クロスカブ』の2車種にとどまっており、人気車種の安定感を感じさせる結果となりましたが、国内市場では、各メーカーより2015年モデルが続々と発表されています。それを受け、次回以降のランキングも大きな変動を見せるかもしれません。
さらに、『ヤマハ・トリシティ125』や『ホンダ・CB250F』といった新モデルの動向も気になるところです。
引き続き、『リセール・プライス』ランキングにご注目ください。
排気量別ランキング上位5位
原付一種・二種
順位 | メーカー・車種 | リセール・プライス |
---|---|---|
1 |
カワサキ・KLX125 |
78.4pt |
2 |
ホンダ・クロスカブ |
78.0pt |
3 |
ホンダ・PCX |
78.0pt |
4 |
ホンダ・グロム |
77.6pt |
5 |
ホンダ・Dunk |
75.7pt |
軽二輪
順位 | メーカー・車種 | リセール・プライス |
---|---|---|
1 |
カワサキ・Ninja250 |
85.6pt |
2 |
カワサキ・Z250 |
82.3pt |
3 |
カワサキ・ESTRELLA |
81.2pt |
4 |
ヤマハ・マジェスティS |
80.6pt |
5 |
カワサキ・Ninja250 ABS Special Edition |
78.8pt |
中型二輪
順位 | メーカー・車種 | リセール・プライス |
---|---|---|
1 |
ホンダ・CB400 SUPER FOUR |
75.2pt |
2 |
ホンダ・CB400 SUPER BOL D’OR |
70.9pt |
3 |
ヤマハ・SR400 |
69.2pt |
4 |
ホンダ・CB400 SUPER FOUR<ABS> |
65.2pt |
5 |
スズキ・イントルーダークラシック400 |
63.5pt |
大型二輪
順位 | メーカー・車種 | リセール・プライス |
---|---|---|
1 |
ヤマハ・TMAX530 ABS |
83.7pt |
2 |
ヤマハ・TMAX530 |
80.1pt |
3 |
カワサキ・ZRX1200 DAEG |
76.9pt |
4 |
スズキ・スカイウェイブ650LX |
75.2pt |
5 |
カワサキ・W800 |
73.7pt |